焼津市にあるクリーニング屋さん。さが流はシーエスユーから飛び出した和服専門クリーニング屋さんです。あなたの大切な一着を1点一点手仕上げ致します。
落ちないと言われたシミ、高級和服やブ-ツやバッグ、革製品などの特殊品も承ります。全国対応!

  • 洗い張りをしてみよう!!

    2016年7月22日

    きもの病院 さが流です

    よく耳にする『洗い張り』。

    どんなものかご存知ですか?

    ・糸が弱ってしまったお着物
    ・寸法が合わないお着物
    ・裏地が古くなってしまったお着物
    ・八掛の色を変えたい

    などなど、、、

    簡単に言えば、
    【古くなってしまったお着物を蘇らせる!】

    といった感じでしょうか

    今回それをお店の着物で試しに

    洗い張り→染め→お仕立て

    をしてみよう!!

    という企画でございます

    着物の構造はどうなってるのだろうか

    とか

    この色をかけたらこんな感じになる

    とか

    専門性を深めていきたいですね!



    お袖を外したところです(外す前の写真撮り忘れました💦)

    なかなか着物に鋏を入れるのが抵抗あると思いますが

    そこはバサッと!ジョキッと!

    いっちゃいます。

    では黙々と着物を解いていきたいと思います…

    つづく
    ?Gg[???ubN}[N??